語彙習得ドリルの出来るまで⑧ 楽しく繰り返し練習

低学力の子供たちに、勉強に必要な言葉を覚えてもらうための語彙習得ドリル「ワードクライシス」について、何回かに分けて、制作の背景をご紹介していきます。私の思い・考えを発信することで、分かり合える仲間を増やせたら、と思っています。

単語練習には繰り返しが必要

せっかく単語を覚えても、しばらくすると忘れてしまいます。それを防ぐために必要なのが繰り返し練習です。でも、それは面倒。勉強が好きではない低学力の子供たちならなおさらです。そこで、語彙習得ドリル「ワードクライシス」では取り入れているのがやりこみ要素です。

正解率+解答時間でランク付け

単語を覚えると、覚えるためのトレーニングでの正解率や解答時間によって、「無印」、〇、◎、☆のランク付けがされます。「もっと練習しなさい!」と言われてもやる気は出ませんが、ランク付けされると、「ランクを上げたい」と頑張れます。既に覚えた単語を、ランクアップのために繰り返し練習してくれるのです。

ストーリーも楽しめる

ワードクラシスは、言葉を5つ覚えるごとにストーリーが進む仕組みになっています。読むのが苦手な子供たちがメインターゲットなので、簡単な内容にしてあります。イラスト付きで、可愛いモンスター、日本の名所、名産品、電車が登場する5分程度の文章です。”ちょ~面白い”というわけではないですが、”ちょっと息抜き”的な小さな楽しみとして楽しんでほしいと思っています。単語を覚える、というドリル本来の目的からとは異なりますが、読む楽しさを少しでも味わってもらえれば、読書嫌い改善→語彙力改善につながるかもしれません。こんな感じです。

やったぞ。
気仙沼のモンスター達を倒した。

街に賑わいが戻ってきた。

言葉を取り戻したお祝いに、気仙沼の海産物を楽しんだ。


生牡蠣もフカヒレも旨い!

しかし、次の週に悲しい知らせが届いた。
関西地方の神戸で人々の言葉が奪われているらしい。

僕は阪急電鉄で神戸に向かった。


そこに待っていたのはモンスター「ギューコーベ」達だった。

ワードクライシス 気仙沼クリア後のストーリ

続きは、別の記事で書きますね。

——————————————————————————————–

読んでくれてありがとうございます。同じ思いをお持ちの方、力を貸して下さい!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました