日本の国語教育を救う
お手伝いをお願いできませんか?

日本の現在の国語教育はデータに基づかない非科学的、非効率的な教え方になっています。

その解決のため、私は子供用語彙力測定ツール「ごいす~」を作りました。
しかし、まだ十分な測定データが集まっておらず、「試作版」の状態です。
多くの測定データが集まれば、更に高精度の語彙力測定ツールになり、日本の子供たちの国語教育を支えるツールとなります。

日本の子供たちの学力を高め、彼らの未来をより良いものにするために、更なる測定データが必要です。
皆様のお力を貸して下さい。

読解力研究会 代表 
森川 聡


測定精度向上の為のデータが
あと 8055 人
必要です。(学年別必要人数表


お手伝いいただきたいこと

①小学生~高校生が自分の語彙力を測定する
②知り合いなどへ「ごいす~」を紹介する
※①②のどちらかだけでも大歓迎です!

①小学生~高校生が自分の語彙力を測定する

対象その1 小学生~高校生
内容 自分の語彙力をネット上で測定する(所要時間10分)

②知り合いなどへ「ごいす~」を紹介する

対象その2 小学生~大人
内容 知り合いに口コミやSNSで紹介する。
例 塾の先生が生徒に協力してもらう、
twitterやfacebookで読解力測定ツール「ごいす~」の紹介をする、など。
コピペで紹介できる文章をこの下に載せてありますので、是非ご活用ください。

ご協力いただく場合は、読解力研究会へ連絡いただかなくて大丈夫です。
なお、お名前を公開しても構わない場合は、読解力研究会にご連絡をいただければ、
開発協力者としてお名前をご紹介させていただきます。

「ごいす~」紹介記事(プレスリリース)
https://www.atpress.ne.jp/news/264382

読解力研究会
https://dokkai.org/

コピペ用文章 twitter用(140文字以内)

読解力研究会の森川聡さんが、子供用の語彙力測定システム「ごいす~」の測定精度向上のために、試作版を使ってくれる人を募集しています。 日本の国語教育をより良くするためにお手伝いいただけませんか? ごいす~試作版 https://dokkai.org/tool/vocab_assess/

コピペ用文章(文字制限なし)

お手伝いの内容は、「ごいす~」のサイトに行きスマートフォンやタブレットを使って、簡単な4択問題を解くというもの。
10分程度で終了し、最後に使った子供の語彙力が示されます。

☆☆ 学校や塾の先生へ ☆☆
「団体モード」を選択してもらうと、子供達全員の結果を表でまとめて見ることができます。

☆☆ 保護者の方へ ☆☆
「個人モード」を選択してもらうと、お子さんの語彙が何年生レベルなのかを診断することができます。

こちら、製作者である森川さんが、数年前から海外の論文などをコツコツと読み、知識や経験から作成されているので信頼度が高いです。

シェア・拡散大歓迎です!
小1~高3まで測定可能です

【語彙力測定システム】
ごいす~(試作版)
https://dokkai.org/tool/vocab_assess/

「ごいす~」紹介記事(プレスリリース)
https://www.atpress.ne.jp/news/264382

精度向上に必要な人数

各学年、1000人のデータが必要です。

学年残り必要人数達成率
小10人177%
小2454人54%
小3508人49%
小4687人31%
小5533人46%
小6703人29%
中1887人11%
中2599人40%
中3843人15%
高1958人4%
高2942人5%
高3941人5%
合計8055人39%

ページtopへ移動

開発協力者

測定データ収集>

・奥野 陽 様

開発フィードバック>